ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ようこそ!市長室へ

2017年4月1日

宮島市長の写真 

こんにちは、知多市長の宮島壽男です。

各地で花の便りが聞かれる季節となりました。この時期には入学や就職などで新しい生活を始められる方も多いと思います。たくさんの可能性に満ちあふれ、輝かしい未来を切り開かれることを期待しています。春の陽気に誘われて旭公園などに桜のお花見にお出かけされてはいかがでしょうか。

さて、春はおまつりもたくさんあります。9日(日)に、御馬頭(おまんと)まつりが日長神社で開催されます。このおまつりは、農耕馬、軍馬、荷役馬の供養をしていたのが始まりとされています。厄年の男たちが色鮮やかな衣装に化粧を施し、飾馬を引いて参道を練り歩く伝統的な献馬の行列をお楽しみください。

また、9日(日)には北粕谷で、16日(日)には岡田で春まつりが開催されます。いずれも町内を山車が引きまわされます。岡田においては、岡田の街並みとともに「日車」「雨車」「風車」の3台の山車による勇壮な捻回しと、木偶(でく)と呼ばれる人形の舞をお楽しみください。

1日(土)から10日(月)まで「春の安全なまちづくり県民運動」が、また、6日(木)から15日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。新年度を迎え新しい環境になり気持ちの改まるこの時期、順調なスタートをきるためにも、交通事故や犯罪などの被害にあわないように気をつけましょう。私も、知多市発展と市民生活の向上のために、健康に留意しながら邁進してまいりますので、今後とも市政へのご理解とご協力をお願いします。

 

平成29年4月1日

 

 

プロフィール

最近の出来事

バックナンバー

施政方針

「秘書広報課」トップに戻る

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する