ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

自転車駐車場利用のご案内

2017年4月1日

知多市では、6か所の名鉄電車駅付近に自転車駐車場を設置しています。通勤、通学など電車利用する市民の皆様に、無料でご利用いただいております。

テレビ報道では、ある地域での駅前放置自転車の問題が取り上げられ、商店街の皆様が、大変ご苦労されている現状が映し出されていました。

知多市では、幸いにして、駅前付近放置自転車はほとんどなく、皆様のモラル意識の高さが伺われます。しかしながら、自転車駐車場に放置される自転車は後を絶ちません。

今後も、利用する皆様同士が、利用ルールを守り、きれいな環境の中で、自転車も利用する皆様も、すがすがしい空間を作っていきましょう。

市が管理する自転車駐車場の場所

  1. 寺本駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
  2. 朝倉駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場、第3自転車駐車場
  3. 古見駅前自転車駐車場
  4. 日長駅前自転車駐車場
  5. 新舞子駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
  6. 巽ケ丘駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場

新舞子前に二段式サイクルポートの自転車駐車場を整備しました。ご利用ください。

ご存知ですか。このこのルールを!!

放置自転車等の処分

市管理の自転車駐車場内に長期間継続して駐車している自転車等は、次の方法で、処理されますので、ご協力をお願いします。

  1. 長期間にわたり継続して駐車している自転車等に自転車注意札を取り付けます。(定期的に調査を行います。)
  2. 自転車注意札を取り付けた日の翌日から14日を経過した放置自転車等は、放置自転車等と認定され、市において自転車等を移動することができます。
  3. 放置自転車等と認定され、3か月を経過し、自転車注意札が取り付けられている自転車等は、市において処分することができます。

自転車注意札の取付け

自転車注意札を取り付けます

放置自転車等の引渡し

市では、放置自転車等と認定した場合は、放置自転車等の特徴などを調査し、所有者の確認ができたときは、通知をします。

詳しくは、市民協働課へ

「市民協働課」トップへ戻る

 

お問い合わせ

市民協働課
交通・防犯
電話:0562-36-2645
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する