ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

家族介護用品購入券交付申請書

2017年4月1日

申請書ダウンロード 家族介護用品購入券交付申請書

申請書 様式(PDF形式:46KB)

家族介護用品支給事業

概要

  • 家族介護用品支給事業は、要介護認定で要介護4以上に認定された方を在宅で介護する家族に対して、介護用品を購入できる家族介護用品購入券を支給しています。
  • 購入券の支給を希望される方は、この申請書に記入をして申請してください。
  • 申請は毎年度必要です。

対象者

介護保険制度の要介護認定で要介護4又は要介護5と認定された方を在宅で介護している方で、かつ世帯員全員が住民税非課税の世帯に属する方。

(注)ひとり暮らしの方は、本人申請ができる場合があります。

記載要項

  1. 申請者は、要介護4又は要介護5と認定された方を同一世帯において在宅で介護している方になります。
  2. 被介護者の欄は、要介護4又は要介護5と認定された方の「住所」「氏名」「生年月日」「要介護度(認定期間)」「現在の状況」についてご記入ください。
  3. 世帯の状況の欄は、続柄が本人とある欄に被介護者の氏名を記入し、以下被介護者の属する世帯の世帯員全員について記入してください。住民税課税状況については、記入しないでください。
  4. 申請理由は、必ず記入してください。

提出方法

対象となる場合は、申請書にご記入のうえ、郵送または直接福祉課へ提出してください。

(注)購入券は、福祉課で申請書を受け付け後、郵送いたします。

支給基準

購入券は、申請された日の属する月から要介護認定の認定期間の最終月(ただし、認定期間が翌年度に及ぶ場合は当該年度の末月)まで支給されます。

購入券

購入券は、1枚3,000円で、1月当たり2枚交付されます。ただし、年度が変わって最初の申請に限り、1枚3,000円の初回加算があります。なお、購入券は紛失等されても再交付しません。

(注) 6月までに申請された方については、7月以降の分は市民税課税状況を調査した後、当該介護者に対して交付の可否の通知および購入券の交付を行います。

購入方法

購入券は、知多市薬業組合加入店に限り使用できます。この場合、釣銭は出ません。

購入用品

購入券で購入できる介護用品は、「紙オムツ、尿取りパッド、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー」です。

有効期限

購入券の有効期限は、各年度3月31日です。購入券の交付を受けた年度中にご使用ください。有効期限を過ぎた場合は、使用できません。

申請書一覧に戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

福祉課
電話:0562-36-2652
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する