ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

犬・猫の飼育マナーについて

2017年5月19日

ペットと暮らす毎日

飼い始めたその日から、ペットの命はあなたにゆだねられます。ペットを飼う前に、もう一度自分に問いかけてみましょう。
ペットが天寿を全うするまでの数年~数十年間、あなたは責任を持ってペットを飼い続けることができますか。

「飼う前に考えて!」(環境省パンフレット)(PDF形式:3,545KB)(A4用紙8枚)(新しいページで開きます)

 

犬のイラスト

ペットの飼い方に対する苦情が多く寄せられています。
あなたは、愛犬の気持ち、ちゃんと理解していますか。

愛犬のことを知ろう

愛犬と楽しく暮らすには、自分たちの生活スタイルや生活環境を考えて、それに合った犬を見つけることが必要です。犬種などによって特徴があり、選ぶときの注意点となります。とは言え、個体差が必ずありますので、その犬に合った飼育をしてください。

散歩のときは

ペットのフンは持ち帰ろう

「お散歩セット(ビニール袋、テッシュなど)」を持って出かけるようにしましょう。フンは、埋めたり、そのまま放置したりせずに、家に持ち帰って適切な処理をしてください。

散歩はリードをつけて

犬はつないで散歩しましょう。犬を放して散歩すると、他人にケガをさせる恐れがあります。首輪や引き綱などは、時々点検して安全を確認してください。

むだ吠えをさせないで

犬の吠え声の苦情も増えています。ペットの飼養者の責務として、他人の迷惑とならないよう、ペットの習性に応じた適切な管理を行ってください。

吠える理由

犬が吠えることには、必ず理由があります。散歩が足りないなど、愛犬がなぜ吠えているかを理解し、適切な解決法を見つけることが大切です。犬のしつけができない場合は、専門家に訪ねてみてはいかがでしょう。愛知県動物保護管理センター(新しいウィンドウで開きます)でも教室を開いていますので、気軽に相談してみてください。

猫の飼育マナー

・最期まで飼いましょう

 猫を捨てるとノラ猫が増加する原因になります。また、犬、猫などを捨てた人は動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)第44条第3項により100万円以下の罰金に処せられます。

・不妊・去勢手術をしましょう

 手術を行うと、性格が穏やかになり、鳴き声や臭い付け、ケンカなどが減ります。

・室内で飼いましょう

 飼い方に気を付ければ室内のみでも猫は快適に過ごせます。外に出さなければ近所の方に迷惑をかけることはありません。

猫の適正飼養ガイド(PDF形式:333KB)(A4用紙2枚)

ノラ猫について

最近、「家の庭にフンやおしっこをされる」「鳴声がうるさい」などといった苦情が数多く寄せられています。かわいがるなら、日常の世話、不妊・去勢手術をするなど責任をもち、その猫が周囲の人に迷惑をかけないようにしましょう。

猫は、動物の愛護及び管理に関する法律第44条により「愛護動物」に定められており、みだりに殺したり傷つけたりすると2年以下の懲役、または200万円以下の罰金に処せられます。

地域猫活動

 地域猫活動をご存知ですか。

 近所の猫にエサをあげていると猫が増えて苦情の元になる。猫が増えて困っているけれど、どこも引き取ってくれない。

 そういった状況を改善するための一つの方法が地域猫活動です。

地域猫活動とは・・・

 ボランティア団体の協力のもと、地域に住み着いたノラ猫に不妊・去勢手術を施し、地域で管理していく活動です。

 不妊・去勢手術を施せばこれ以上数は増えず、エサやトイレなどを管理することで、ノラ猫による迷惑行動を減らすことができます。

所有者のいない猫の適正管理マニュアル(PDF形式:675KB)(A4用紙8枚)

 

 地域猫活動について相談に乗ってくれる団体があります。

 Cat&Communityちた(新しいウィンドウで開きます)

愛知県動物保護管理センター

知多市内で保護された犬猫は、愛知県動物保護管理センターで1週間程度保護されています。
心当たりのある方は愛知県動物保護管理センターまでご連絡ください。

・犬の保護情報

 平成29年5月18日保護一覧(PDF形式:58KB)(A4用紙1枚)


・猫の保護情報

 現在、知多市内で保護された猫の情報はありません。

 

また、次のような場合は、愛知県動物保護管理センターへお問い合わせください。

  • 犬・猫が行方不明になった

知多市環境政策課、知多警察署(電話0562-36-0110)へもご連絡ください。

  • 犬・猫を飼えなくなった

新しい飼い主を探すことに努めてください。

  • 犬・猫がほしい

 犬・猫の譲渡のご案内(PDF形式:197KB)(A4用紙1枚)

 (注)犬を希望される場合は「犬の飼い方講習会」の受講が必要です。

 犬の飼い方講習会(PDF形式:154KB)(A4用紙1枚)

  • 犬をしつけたい

 犬のしつけ教室ご案内(PDF形式:985KB)(A4用紙1枚)

 (注)料金は無料です。
    個人宅でのしつけ教室は行っておりません。
    詳しくは愛知県動物保護管理センターへお問い合わせください。

  • 犬・猫の引き取りについて

 愛知県では、平成23年4月1日から犬・猫の引取りが有料となりました。

 

愛知県動物保護管理センター (新しいウィンドウで開きます)

〒 475-0803 半田市乙川末広町100-1
電話 0569-21-5567
FAX 0569-24-7067

 

知多市のトップへ

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

 

お問い合わせ

環境政策課
電話:0562-36-2661
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する