ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

母子 相談・教室

2017年4月30日

相談

育児相談(要予約)

お子さんの発育・発達・栄養や歯についてなど、お子さんの健康全般の相談・身体計測を行います。

対象:就学前の乳幼児と保護者 30人

受付時間 :9時00分~10時30分

会場:保健センター※

相談員:保健師・歯科衛生士・管理栄養士・助産師

申込み:健康推進課へ事前申込み(電話可) 

育児相談日程表(PDF形式:86KB)

健康なんでも相談(電話・面接)

妊娠中、出産後のお母さん、小学校入学までのお子さんとご家族を対象に、保健師・助産師・管理栄養士・歯科衛生士が相談をお受けしています。

妊娠、出産を通じてお母さんの健康・生活についてや、お子さんの発育発達・育児・栄養・歯についてなど、お気軽にご相談ください。

日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)9時00分~17時00分 

家庭訪問

相談内容にあった専門職がご家庭に伺います。

こんにちは赤ちゃん訪問

出産された市内すべてのお母さんと赤ちゃんに、助産師・保健師・赤ちゃん訪問員による訪問を行っています。詳しいことは電話や手紙でお知らせします。

赤ちゃん訪問員は、訪問員養成講座を受講し、市から委託を受けた経験豊かな先輩ママです。

知多市では、赤ちゃん訪問の時にブックスタートを行っています。赤ちゃんのすこやかな成長を願い、「地域みんなで子育てを応援しています。」という気持ちを添えて、絵本をお渡ししています。

ブックスタートへはこちら

教室・講習会 

離乳食講習会(要予約)

離乳食のすすめ方、歯の手入れの方法、お子さんとの生活についてなど、お子さんの成長に合わせて教室を行っています。

試食もありますので、是非ご参加ください。

対象:〈前期〉生後4~5ヶ月児の保護者 30組

   〈後期〉生後7~8ヶ月児の保護者 30組

会場:保健センター※

内容:〈前期〉離乳食の始め方と歯について

   〈後期〉離乳食中期・後期への進め方と生活リズムについて

申込み:健康推進課へ事前申込み(電話可)

離乳食講習会日程表(PDF形式:83KB)

1歳児のすこやか教室(要予約)

お子さんの誕生から1年。今までのお子さんとの生活を振り返り、これからの成長について一緒に考えてみませんか。

教室では、お子さんの成長と生活、お口に関するお話に合わせて歯磨きの方法もお伝えしています。

身体計測も行っていますので、1歳の節目の時期に、是非ご参加ください。

対象:1歳児と保護者 40組

会場:保健センター※

時間:10時00分~11時30分

内容:保健師・歯科衛生士の講話

申込み:健康推進課へ事前申込み(電話可)

1歳児すこやか教室日程表(PDF形式:121KB)

 

※保健センターの移転について

保健センターは平成29年5月1日に移転します。それに伴い、上記の教室・講座等も5月1日以降は移転先での実施となりますので、会場等お間違いのないようご注意ください。

移転先住所:新知字永井2番地の1(旧市民病院)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

 

母子保健のトップへ

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
ファクシミリ:0562-55-3838
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する