ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

戸籍謄抄本等交付申請書

2017年4月1日

                     戸籍謄抄本等交付申請書(PDF形式:105KB)

                     戸籍謄抄本等交付申請書記載例(PDF形式:133KB)                      

知多市に本籍のある方の証明書を発行します。

申請できる方

1.本人、その配偶者又は直系尊属、直系卑属

  知多市の戸籍で関係が確認できない場合は、確認できる戸籍などをご提示ください。

2.自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要な方

  具体的な例としては、「(1)提出先は○○家庭裁判所であり、(2)請求者(甲)は、平成○年○月○日に死亡した弟

  乙の相続人(兄)であるが、乙の遺産についての遺産分割調定の申立てに際して添付資料として乙が記載されている

  戸籍謄本を提出する必要がある」というような場合です。

3.国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

4.戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある方

(注)申請資格のある方から依頼されて申請する場合は委任状   委任状(PDF形式:53KB)   が必要です。

(注)申請者の本人確認をさせていただきます。運転免許証等、公的機関の発行した顔写真付きの身分証明書を提示してください。

(注)2.~4.の請求の場合は、請求の理由を明らかにする必要があります。確認のため説明を求めたり資料を提示していただく場合があります。

記載要領

(1)申請者

申請に来られる方の「住所・氏名」を記入してください。

電話番号、認印は郵送で申請される場合のみ記入、押印してください。

該当する続柄を丸で囲むか、関係を()内に記入してください。

法人の方は、()内に法人名を記入してください。

(2)どなたのが必要ですか

証明してほしい人の「本籍・氏名・筆頭者氏名」を記入してください。

(3)使用目的

該当する目的の番号を丸で囲んでください。

使用目的が1~4以外の場合は、()内に使用目的を具体的に記入してください。

(4)必要なもの

通数の欄には、必要な「通数」を記入してください。

手数料

(1)戸籍謄抄本  1通 450円

(2)除籍謄抄本・原戸籍謄抄本 1通 750円

(3)戸籍の附票・身分証明 1通 200円

(4)その他の証明 (市民窓口課にお尋ねください)

 

受付窓口

知多市役所証明窓口

郵送請求

郵送による申請をする場合は、次のようにしてください。

(1)戸籍謄抄本等交付申請書 1部 (上記からダウンロードしてご利用ください)

(2)手数料:手数料は定額小為替(郵便局で購入)か、現金書留をご利用ください。

(3)返信用封筒:返信先の住所・氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。

(4)運転免許証、パスポート等の顔写真付き公的身分証明書の写しであれば1点

  保険証、年金手帳などの写しであれば2点(住所、氏名がわかる部をコピーしてください。)

 (注)手数料・返信用切手代をいくら同封されたかを申請書の余白に記入してください。

(1)~(4)を同封し、市役所市民窓口課まで、郵送してください。

郵送先

知多市市民窓口課

〒 478-8601 知多市緑町1番地

申請書一覧へ戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2646
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する