ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

保育園の生活『春』

2017年5月18日

こどもの日の由来

「こどもの日」とはどんな日か、何のためにするのかについて、ペープサートを使って子どもたちに伝えました。「鯉が滝をのぼると龍になる」というストーリーで、子どもたちは「がんばれー!」と滝をのぼる鯉を応援しながら楽しそうに見ていました。

こどもの日由来こどもの日の集い

「こどもの日の集い」では、それぞれが作ったこいのぼりを持ち寄って全学年で集まりました。「みんなが元気に大きくなりますように…」と願いを込めて、体操やかけっこをしたり、とび箱や長板を組み合わせたサーキットをしたりして、体を動かして遊ぶことを楽しみました。

こどもの日

こどもの日7

こどもの日6

こどもの日5

こどもの日3

 たまねぎ掘り

近所に住んでいる先生のご厚意で、たまねぎ掘りをさせていただきました。昨年の秋頃に苗を植えに行っていたので、「こんなに大きくなってる!」と子どもたちは大喜び♪友達と大きさを見比べたり、「こんなにたくさんとれたよ!」と得意気に話したり…。実際に自分たちで収穫することでたまねぎへの興味が広がり、においを嗅いでみたり、大きさの違いに気付いたりと、一人一人にとってとても良い経験となりました。

たまねぎ

たまねぎ3

たまねぎ2

たまねぎ4

「こんなにたくさんとれたよ」

 避難訓練

毎月、地震や火災を想定した避難訓練を行っています。いつ来てもおかしくない震災のために、子どもも保育士も真剣に参加しています。いつもと違う雰囲気を感じて不安を感じる子もいますが、くり返し行う中で、だんだんと落ち着いて行動できるようになってきています。

避難訓練

 遠足

3歳児

3歳児は消防署へ遠足に出かけ、消防車を見たり、消防士さんの日々の訓練の様子を見学させていただきました。かっこいい消防士さんの姿を、子どもたちは興味津々にじっと見ていました!お弁当は園のサンテラスでみんなで一緒に食べました。お家の人が作ってくださったお弁当の味は格別で、「卵焼きが入ってる!」「おいしいね」など話しながら、どの子もうれしそうに食べていました♪

3歳遠足

「消防車、大きいね!」

3歳遠足

「消防士さん、かっこいいなぁ…」と真剣な表情で消防士さんを見つめていた子どもたちです。

3歳遠足

3歳遠足

「お空の下で食べるの、おいしいね」「何が入ってるかな?」

4・5歳児

4・5歳児は、園周辺を散策しました。4・5歳の異年齢の仲良しペアの友達と一緒に手をつないで歩き、田んぼ道を通ってオタマジャクシやカエル、アメンボなどをみんなで探したり、散策後は園に帰ってテラスでお弁当を食べました。たくさん歩いておなかはぺこぺこで、お家の方が作ってくれたお弁当はより一層おいしく感じられたようです。

4・5歳遠足

4・5歳遠足

田んぼを見つめ、オタマジャクシやカエルを探す子どもたち。

4・5歳遠足

「かえるさん、見つけたよ」「見せて見せてー!」

4・5歳遠足

4・5歳遠足

「ぼくのお弁当見て見て!」とうれしそうにお弁当を見せてくれる子の姿もありました☆

夏野菜の苗植え

園庭にある畑に、各学年ごとに夏野菜の苗を植えました。3歳児クラスはミニトマト、4歳児クラスはピーマンとオクラ、5歳児クラスはキュウリとナスとトウモロコシの苗を植えました。植えた後は、「おいしく、大きくなぁれ!」とみんなでおまじないをかけました。収穫できる日を楽しみにしながら、毎日の水やりも楽しんでいる子どもたちです。

野菜

野菜3

「おいしいピーマンになってね」と願いを込めながら植えました。

サツマイモの苗植え

保護者の方のご厚意で、サツマイモの苗植えを経験させていただきました。4、5歳児の子たちは昨年も経験しているので、植え方を覚えている子もいて、苗に土を丁寧にかぶせたり、「また大きなおイモがとれるといいね」と収穫を楽しみにしたりする子の姿もありました。

芋の苗植え

芋の苗植え

苗の植え方の説明を真剣に聞いている子どもたちの様子です。

芋の苗植え

芋の苗植え

「苗は赤ちゃんだから、そーっと土の中に寝かせてあげようね」「はーい」

お問い合わせ

新知保育園
電話:0562-55-2718
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する